よくある質問

お客様よりお問合せの多いご質問をQ&A形式でご紹介しております。
これからオカモト技工をご利用するお客様のご参考になりましたら幸いです。

こちらに掲載のない内容でのご質問、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合わせ下さい。

サービスに関する質問

見積り無料

お問い合わせや注文には、どんな方法がありますか。
お問い合わせやご注文は、お電話・FAX・メールで承っております。ご都合の良い方法でご連絡下さい。
見積りが欲しいのですが。
お客様のご希望をお伺いし、設置場所の状況確認をした上でお見積りを作成致します。現地調査、ご提案図面、お見積り作成まで、すべて無料で行っております。
プレハブで人が住めるようにできますか。
内装工事(仕切、天井、床仕上げ)及び電気工事、給排水工事は通常の建築工事と同じです。また、防音・断熱にも対応しておりますので快適に住むことができます。セカンドハウス、離れ、子供部屋、賃貸住宅などオーダーメイドで対応いたします。
日時指定は出来ますか。
ご契約後のお打ち合わせで、施工の日時をご相談させていただきます。ご希望の日時がある場合は、予めお知らせ下さい。
建築時は何らかの手続きが必要ですか。
確認申請が必要となります。当方で申請手続きを代行することも可能です。ご希望の場合は、お申し付け下さい。
工事期間はどれ位ですか。
現場の条件やプレハブの種類によって変わります。具体的な施工期間については、お見積り時のご提示内容をご確認ください。実際の工期に近いお答えができます。
工事できない事もありますか。
基本的に確認申請が必要で、地域によっては確認申請が降りない所もございますので、まずはお気軽にご相談ください。また、必要な機材が利用出来ない場合や地盤の関係で、納品できない場合もございます。お問い合わせ・見積りご請求時に担当が現地調査(無料)にお伺いしご相談させていただきます。
建てた後、不都合があった場合の対応はして頂けますか。
お買い上げ頂いた製品に不具合があった場合、全力で対応させて頂きます。もちろん保証期間を過ぎた場合でも、有料にてメンテナンスに伺わせていただきます。
雨漏りがひどいのですが、修理をしていただけますか。
築年数や故障箇所によっては、部品の手配や修理が出来ない場合もあります。現物を見させていただき、可能なものに ついては修繕を行います。まずは、現在の状態を詳しくお聞かせ下さい。
増築・減築はできますか。
ユニットハウスの場合は、一定規格のハウスを繋げることで広く利用することが可能です。ご利用開始後でも、増築や減築を行うことができます。
保証期間経過後のメンテナンスはどうなりますか。
保証期間を過ぎた場合でも、有料にてメンテナンスに伺わせていただきます。不具合や壊れた場所が出た場合など、お気軽にお問い合わせ下さい。
外構工事もお願いできますか。
お任せください。外構工事・門扉・フェンス・カーポートなど、エクステリアの施工も行なっております。プレハブの施工と同時に行えます。まずは、お気軽にご相談ください。
市街化調整区域に建てられますか。
市街化調整区域での建築は、法律上厳しい制限があります。但し、建物の用途によっては可能な場合もございます。詳しくはお問い合わせ下さい。
プレハブでも登記は必要ですか。
不動産登記法に基づいて、竣工後1ヶ月以内に登記をする事が定められております。
ユニットハウスやプレハブも、固定資産税はかかりますか。
必要となります。詳しくは、各市町村の担当窓口へお問い合わせ下さい。
プレハブの耐久性は何年位ですか。
工法によって法定耐用年数に違いがあります。概ね次のようになります。木質系及び2X4工法の場合は、22年。鉄骨造の場合は、27年。パネル系コンクリートプレハブ及び。壁式鉄筋コンクリートの場合ですと、47年になります。
PAGE TOP