オカモト技工通信

富山県 高岡大仏

奈良・鎌倉と並ぶ日本三大仏のひとつ。2017.6.17

富山 海王丸パーク

2017.6.18  29枚の帆をすべて広げる総帆展帆の様子  

エアーレース千葉2017

エアーレース千葉2017 決勝戦! 幕張海浜公園 2017.6.4千葉県の現場帰りに観戦!  凄い音と人!!今回は零戦とDC3がデモ飛行

新緑の岩手山・田沢湖:たつこ像

新緑の岩手山  田沢湖 たつこ像    

八幡平アスピーテライン:雪の回廊

長さ日本一の八幡平アスピーテラインの雪の 回廊

奇跡の一本松

陸前高田市 奇跡の一本松の朝日

ゴールデンウィーク 北海道(道南・道央・道東)

2016.4.29スタート 青森→函館→駒ケ岳大沼公園→有珠山→洞爺湖→昭和新山→登別地獄谷→小樽→層雲峡→流星銀河の滝→網走湖→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→硫黄山→斜里ウトロ→トラピスト修道院→トラピスチヌ修道院  走行距離 約3200キロ

秩父:芝桜 2016.4.17

2016.4.17(日)秩父の羊山公園の芝桜を見に行ってきました。今年はちょっと早いです。 夕方だったので空いてましたよ。

浅間山➡鬼押出し➡万座温泉➡草津白根山

2016.4.24(日)浅間山➡鬼押出し➡万座温泉➡草津白根山 やっと春が来た感じ。白根山の頂上はガスで何も見えません。

2016.4.10 飛騨:白川郷・五箇山合掌造り集落

2016.4.10 世界遺産 白川郷合掌造り集落・五箇山合掌造り集落 菅沼集落 桜の咲き始めでした。    

東秩父村 和紙の里

2016.3.21 東秩父村 和紙の里 手漉き和紙「細川紙」の技術はユネスコ無形文化遺産に登録されました。 早咲きの桜が満開でした。

秋田県:新作花火コレクション2016 冬の章

大曲 新作花火コレクション2016 大曲ファミリースキー場 冬の章 2016.3.19 雨は上がって開催したが霧で見えない(@_@) 残念 途中の錦秋湖サービスエリアは霧はなかったがその先は霧  

白樺湖・女神湖

2016.2.21(日)☀ 天気は最高でも・・・白樺湖・女神湖 湖が凍ってました。 ブルブル

日本平・久能山東照宮

2015.12.27 日本平・久能山東照宮:表参道石段 一ノ鳥居から1159段チョッと疲れました。

三保の松原・羽衣の松

2015.12.27 三保の松原 羽衣の松  海と松 富士山がとってもきれい。

土浦市:霞ヶ浦総合公園

土浦市:霞ヶ浦総合公園・・・光の輪のむこうに・風車・幸せの鐘 天気も良く風がとても気持ち良かったワン。 27.9.23 ☀

加須市:ジャンボこいのぼり

5月3日(日・祝)利根川河川敷緑地公園にて ジャンボこいのぼり:長さは100mもあり、目と口の直径が10mという巨大なもの。 クレーン車によって遊泳された。 同時にクラッシックカーも勢揃い。

常陸国出雲大社・那珂湊さかな市場

島根の出雲大社の分社となっています。 祭神も大国主大神で社殿も同じような作りになっているそうです。 大注連縄もまた同じように大きく作られているそうです。      

海ほたるパーキング~千葉

千葉県:プレハブ事務所建築下見のため千葉県へ 海ほたるパーキング 年末でもあり空いていましたが強風で寒かった!    

北陸:千里浜 なぎさドライブウエイ

千里浜なぎさドライブウエイ 東尋坊から約1時間で到着:夕日が沈むグッドタイミング  

北陸:東尋坊

2014.9.14 晴天 ☀ 東尋坊 連休とあって混んでいました。

山形県:花笠まつり

2014.8.5 とっても暑い! 山形県:花笠まつり…踊る人も見る人も楽しそうでした。    

長野県安曇野市:白馬

2014.5.19 長野県白馬村 晴天 雲がかかっている時が多かったですが今日はくっきり北アルプスが見えました。

古河桃祭り

古河桃祭り 3月24日 日曜日でもあり朝早くから家族ずれで駐車場はいっぱいでした。 桜と桃の花が同時に満開でピンク色のグラデーションが綺麗でした。 公園内はたくさんの模擬店や直売がありフラダンスも開催されていました。

会津若松 鶴ヶ城・大内宿

      福島:会津若松 鶴ヶ城    会津若松 大内宿 夕方 チョッと寒い   2012・11・2 福島:会津若松 鶴ヶ城・大内宿 城下町のレトロな建物がどこか懐かしいような感じになりました。 鶴ヶ城は日本100名城と桜の名所としても有名ですが、この時期秋の紅葉も素敵でした。 ...

2012 福島 裏磐梯:五色沼の紅葉

五色沼の紅葉 2012.11.2  福島県:裏磐梯・五色沼の秋・・・見頃でした。 今回は秋・・・裏磐梯の燃えるような真っ赤な紅葉と五色沼のブルーのコントラストが素晴らしい! 四季折々の一番素晴らしい表情を見せてくれる裏磐梯 五色沼 不思議な魅力の高原リゾートです。

福島県:五色沼

    五色沼周辺はチョッと涼しいかな。 まだアジサイが咲いてました。 2012,8,19 福島県:五色沼 磐梯山の噴火によって出来た桧原湖・・・ 裏磐梯・五色沼は季節・天候・時間によっても水面の色が変わり心安らぐ高原リゾートです。 今回は夏で日差しは強かった ...

東秩父:桜

  東秩父:桜  2012,4,15 新名所になりそうな予感  ホントは桃の花を見に行く予定でしたが途中 山全体が淡いピンクだったので車を止めて歩きました。 サクラの木々の下を歩きチョッとしたハイキング。 頂上から見た桜も又綺麗でした。

富士山・精進湖

2012,2.19 富士山が冬晴れで良く見えました。 富士山を山梨側から廻りました。どこから見ても凛々しい姿が見えました。 富士五湖の中で精進湖が1番小さいそうですがここが良かったかな。

東京スカイツリー&東京タワー

      東京スカイツリー&東京タワー  2012,5,5 オープン前でも人・人・人・・・・  ホントにオープン前なのに周辺には凄い人。 車でスカイツリーの真下から写真を撮ろうとしたけどあまりにも高いので取れずチョッと離れた所から撮影。  

秩父:尾ノ内百景(冷っけぇ~)氷柱

尾ノ内百景(冷っけぇ~)氷柱・・・ここだけ氷の世界です。 秩父連山 : 尾ノ内渓谷 小鹿野町 一歩踏み入れたら突然 氷 ここは別世界です。  新名所になりそう。 地元の方に無料で甘酒を頂きました。とっても寒かったので美味しかったですよ。

茨城県:那珂湊港

  茨城県:那珂湊港 市場は盛況でした。  まだ港のあちらこちらで道路が大きく曲がっていたり、凹んでいるけど市場は元気でした。 美味しい魚をたくさん買ってきました。

平成24年1月:武州寄居七福神

連光寺:福禄寿 連光寺:布袋尊 武州寄居七福神: お正月には武州寄居七福神 開運招福と言うことで七福神を廻ってきました。 ※大谷山 蓮光寺:布袋尊・福禄寿 ※象頭山 極楽寺:毘沙門天・弁財天 ※五眼山 常楽寺:恵比寿神 ※高浄山 長昌寺:寿老尊 ※法雲寺 常光寺:大黒天

日高市:巾着田のコスモス

           日高市:巾着田コスモス・・・ 9月下旬~10月中旬  日高の曼球沙華の里 巾着田の彼岸花はとっても有名です。   彼岸花が咲いてる隣でコスモス畑があります。 ピンク・白ととっても綺麗です。  コスモスを摘み取りが出来購入できます。

日高市:巾着田

日高市:曼球沙華の里 巾着田  23年9月23日(金)・・・・・・曼球沙華 三分咲きでした。 この日はまだ空いていたけど来週にはとっても混むンじゃないかな。 巾着田の近くでお花や地元野菜を直売しています。特に切り花は良いです。  

飛騨・高山

8月14日 PM:19:00 飛騨:白川郷チョッとうす暗くなり ぼんやり灯りが灯りはじめました。北アルプスの雄大な姿 美しい日本の農村風景 茅葺屋根 何かホッと出来る場所。国道の山道から急に風景が一新しました。まるでタイムスリップしたようなどこを見ても絵になる風景・・・良いですネ ...

新潟の十日町雪まつりのご紹介

23.2.20 関越自動車道を降り目的地へ向かうとホント雪の世界・・・見渡す限り雪・雪・雪 十日町雪まつり・・・あちこちの会場でそれぞれの作品がありました。 駐車場は渋滞。 この日はとても温かく雪解けが心配でした。 半袖で歩いている人もいましたよ。

都幾川町:慈光寺・・・1300年の歴史

     都幾川慈光寺・・・1300年の歴史      慈光寺観音堂・・・埼玉県指定文化財   寛元三年銘の銅鐘(国指定重要文化財) 23.2.6 都幾川町 木の村って外灯に看板がありました。 自然でのどかな所です。近くにはキャンプ場がありました。  

秩父:三十槌の氷柱

                     三十槌の氷柱(みそつちのつらら)・・・凄く寒かった    大滝氷まつり・・・テレビで何度も紹介されました。 冬のスポットになるでしょう。             ライトアップも見てみたいですがもっと寒いでしょう。           

忍野八海・山中湖・河口湖

               曇っていたのが残念です。    晴れていれば富士山が綺麗に見られたことでしょう。    富士山の雪が少なく感じました。       富士山に降り積もる雪解け水が溶岩の間で約80年の歳月をかけてろ過された澄みきった水。                  ...

広島:大和ミュージアム

広島県呉市にある科学館「呉市海事歴史科学館」(大和ミュージアム)に行きました。戦艦大和の実物の10分の1サイズのものが、展示されています。ゼロ戦も展示されていました。

榛名湖:イルミネーション 12.11

榛名湖周辺は とっても寒い!  道路は凍結注意です。 カウントダウン後一瞬にして点灯!! イルミネーションと花火・レーザーショ―でとってもきれい。 イルミネーションの中でのゴーカート。 シャボン玉が幻想的です。 途中サンタクロース登場です。

榛名神社

           

神奈川県:宮ケ瀬ダム・公園

        12月5日  この日は午後 五時からはイルミネーションの点灯です。この公園がイルミネーションで変身します。 中央には高さ30mの巨大クリスマスツリー 圧巻です。 時間が合わなく残念です。

秩父:夜祭り 12月3日

京都:祇園祭・飛騨:高山祭と並んで日本三大美祭及び日本三大曳山祭に数えられているそうです。 太鼓の響きと共に豪華な屋台・笠鉾が雄大に街の中を練り歩きます。 クライマックスは冬の花火と屋台・笠鉾の大迫力です。

群馬:華蔵寺公園 他

11月14日に群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園に行ってきました。遊園地は入園料無料で13種類のアトラクションがあり、小さな子供の楽しめる遊園地となっています。また、お花見スポットとしても有名です。 

赤城山:大沼・小沼

赤城山:ハイキング・登山・キャンプ等楽しみ方が満載。女性にやさしいご利益をもたらす事で有名なパワースポットの赤城神社ワカサギ釣りで有名な大沼レンゲ・ツツジの群落が美しい小沼桜の名所 赤城南面千本桜 10月16日(☁/☀)

飯能市:竹寺

パワースポット?と言われる飯能市の竹寺に行ってきました。竹寺のご本尊は牛頭天王です。牛頭天王はインド祇園精舎の守護神だそうです。また、竹寺では、精進料理をいただくことができます。住職の法話を聞きながらお食事ができるそうです。

熊谷うちわ祭りのご紹介です。

埼玉県熊谷市で行われた熊谷うちわ祭りに行ってきました。熊谷うちわ祭りは、毎年7月20日~22日の3日間、熊谷市で執り行われる八坂神社のお祭りです。うちわ祭は、例年、3日間で75万人以上もの来場者が訪れる関東一の祇園祭とも言われるお祭りです。12台の山車・屋台が熊谷囃子とともに市街 ...

秩父ミューズパーク

埼玉県秩父郡小鹿野町にあるテーマパーク「秩父ミューズパーク」に行きました。1日では回り切れないぐらい広い公園で、無料で遊べるローラーコースター、スイングボールがあったり、カートのサーキットや展望台もあるので、子供から大人まで楽しめる公園です。レンタサイクルもあるので、広大な公園を ...

PAGE TOP